30代からの結婚生活

結婚までの手順とは?軌跡からの体験談ブログです!

婚約指輪~4Cとは~

婚約指輪にダイヤを選ぶ人は多いと思います。

 

永遠の輝き

 

永遠の愛

 

はぁ・・・そうですか

 

 

ダイヤに詳しい男性など・・・

 

 

普通、いません。

 

 

いざ、婚約指輪を選ぼうと思っても、予備知識もなく宝石店に入るのは危険!

 

婚約指輪について、まわりに聞いた結果、ダイヤモンドには4Cというものがあることを知りました。

 

~4Cとは~

ダイヤモンドの評価は4Cで決まる!

 

・カラット(Carat=重量)

宝石の重量の単位です(ct)。大きさではなく、重量であること。

 


・カラー(Color=色)

無色のダイヤをD カラーとして以下 E,F,G,以下Z まで等級付けされ、

D ~ Z に向かう程黄色味が濃くなる

 


・クラリティ(Clarity=透明度)

磨かれたダイヤモンドを鑑定士が10倍に拡大検査してインクルージョン(包有物)の有無や位置、大きさ等を評価したもの

 


・カット(Cut=プロポーション)

ダイヤのプロポーション(形と仕上げ)

《3EX(トリプルエクセレント)とは?》
カット・対象性・研磨の状態のそれぞれがEXCELLENTの
評価を受けたダイヤモンドです。

Cut Grade=カット総合評価 ⇒ Excellent
Finish/Polish=(仕上げ項目)/研磨状態 ⇒ Excellent
Finish/Symmetry=(仕上げ項目)/対象性 ⇒ Excellent

 

以上の4つの基準の頭文字のCをとって「4C」とよばれている。

 

※1カラットは0.2グラム

 

なるほど!

 

ちなみに、婚約指輪で一番人気は0.3カラットとのことです。